※初めての方はプロフィールをご一読ください※

【業務スーパー】おすすめ冷凍果物&冷凍野菜 13選

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたと申します。

今回は業務スーパーでおすすめできる冷凍果物4つ、冷凍野菜9つの計13選を紹介します。

業務スーパーは業務とついていますが個人が普通に買い物できます。
商品点数も多く、何を買えばいいかわからない!という方もいらっしゃると思うので、料理好き健康オタクの僕が、「これはコスパ最高!」「これはお勧めできる!」って冷凍果物・冷凍野菜を紹介します!

※注意※基本的に加工されている商品は紹介しません。有名な冷凍食品の炒め玉ねぎなどは、質の悪い油が使用されているので健康オタク的にはアウトです。

(この記事は随時更新していきます)

果物編

まずは果物を紹介したいと思います。果物は生だと腐らせてしまったり、値段が高かったりとなかなか手が出ませんよね。
しかし、健康オタク的には果物は毎日でも取りたいところ。そこで、業務スーパーの冷凍果物の出番というわけです。
生に比べて断然安いので、毎日パクパク食べられます。
また、果物は冷凍しても栄養価は落ちませんので安心して購入してください。

そして、個人的に冷凍果物を押したい理由が、持ち運べるからです。
生の果物って、簡単に持ち運べないですよね。ランチのデザートに、とか、おやつに食べられたら健康的なのに・・・って思いません?
冷凍果物なら、夏は保冷材の代わりになりますし、自然解凍で食べられるので、冷凍庫から出してよほど時間を空けない限りおいしく食べられます。そこもおすすめポイントとして上げさせてください。

それでは紹介していきます。

 

冷凍ブルーベリー

業務スーパーの冷凍ブルーベリー

カナダ産冷凍ブルーベリー(ジップ袋) 500g 398円

 

なぜ冷凍ブルーベリーがおすすめなのかといいますと、まずはそのコスパです。

通常、生のブルーベリーは100gあたり300円近くが相場で、とてもではありませんが手を出せません。
しかし、業務スーパーのブルーベリーは500gで398円(税抜き)。つまり100gあたり約80円という驚きの安さです!!この高コスパであれば、庶民でも手が出しやすいですね。
このコスパだと、質が悪いんじゃないか。と心配される方もいますが、中身は大粒で、程よい酸味が良いお味です。そのまま解凍して食べてもよし、ジャムにしてもよし、オートミールに添えてもよし。使い勝手抜群です。

 

ブルーベリーがおすすめの理由2つめは、科学的に認められたアンチエイジング効果にあります。

ブルーベリーに含まれるアントシアニン(ブルーベリーにふくまれるポリフェノール)はアンチエイジング効果が認められており、脳機能がアップする!とか、体のダメージがやわらぐ!とか科学的に効果が認められてるんですよ。凄いっすね。
ブルーベリーを毎日80g程度取ると、1日に必要なアントシアニンを必要量摂取すことが出来るそうなので、やはりコスパを考えると業務スーパーの冷凍ブルーベリーは最強なわけです。

 

 

チェリー入りミックスベリー

業務スーパーのチェリー入りミックスベリー348円
業務スーパーチェリー入り冷凍ミックスベリーの内容物

セルビア産 チェリー入りミックスベリー(ラズベリー・サワーチェリー・いちご・ブラックベリー)
500g 348円

 

これまたベリー系です。ミックスベリーの中身はラズベリー・サワーチェリー・いちご・ブラックベリーです。

おすすめの理由は上記と同じで、生でミックスベリーを摂取しようとするととてもじゃないですが、懐が痛いですよね。
また、これらのベリーはなかなか生で流通しないため、冷凍ものを初めて見た時は驚きました。(ブラックベリーなんてコストコでしか見たことない)

そして、こちらのミックスベリーは500gで348円。激安です。

体感的にはラズベリーが多めです。ブラックベリーとイチゴはゴロッとしたのが数粒入ってる感じですね。サワーチェリーは酸味が強いのが特徴で、こちらも比較的多く入ってます。
サワーチェリーは単体でも売っていますが、こちらの方がお得感あるのでスルーで笑

このベリー系の果物って基本的にアンチエイジング効果がすごいのでオススメなんです。ブルーベリーだけじゃ飽きてしまうので、こちらもまとめて購入しましょう。

 

冷凍キウイフルーツ ダイスカット

業務スーパー 冷凍キウイフルーツ ダイスカット248円

冷凍キウイフルーツ ダイスカット 500g 248円

こちらのキウイフルーツは、約1センチ角にカットされています。

生のキウイは可食部が約100g。ですのでこの商品はキウイ5個分です。特売でもない限り、キウイって普通1つ100円ですよね。業務スーパーの冷凍キウイなら、キウイ5個分で248円・・・コスパよすぎません?

それに皮をむく手間がないので、サクッと食べられます。調理器具を汚さなくていいのはポイント高いですね。僕は冷凍ベリーと一緒に解凍して食べてます。
どうしてもゴールドキウイが良い!とか、生じゃないと嫌!って人は無理して購入は進めませんが、気が向いた時にパッと食べられるのは個人的に重要なので、買って損しませんよ。

ちなみに、キウイフルーツには幸福感を高めてくれる効果があるそうなので、積極的にとりたいですね。

 

冷凍スライスレモン

業務スーパーの冷凍スライスレモン

冷凍スライスレモン 300g 198円

通常、生のレモンは平均して中サイズ1個120gほどだそう。となると、この商品はレモン約2.5個分で198円です。

スーパーで基本1つ100円で売っているので、コスパの観点からそこまでお得感はないかなという感じです。
ですが、レモン1個買って使い切った人いますか?レモンのお菓子作ろうってなれば使うかもしれませんが、そうなればレモン果汁買いますよね。
僕は、生のモノを買うと大体半分だけ使って、冷蔵庫でカピカピになるのが落ちです。笑

そうなると、冷凍でストックしておく方がいいですよね。スライスなので使い勝手もいいですし。刺身や紅茶、揚げ物に添えるだけで良い彩になります。
スライスだけでなく揚げ物用に櫛切りにされたレモンも売っていますので、それはお好みで購入してください。

そして、レモンもまた幸福度の向上が認められるメンタルに良い果物なんです。ぜひ、普段の食卓に彩として加えてみてください。

 

 

食材を買ったら、お次は料理!!でも面倒くさい・・・?じゃあ家電使えばいいじゃない!ってことでおすすめ家電まとめてみました!
あわせて読みたい

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたです。健康オタクというからには、欠かせないのが料理です。そんな僕も料理を始めて早数年。初心者の域を出ませんが、毎日料理を続けてます。偉い人は言いました、【もっとも健康になるための方法は、口[…]

野菜編

続いては野菜の紹介になります野菜も基本的に冷凍しても栄養は落ちないので安心してください。むしろ、旬の時期のものを瞬間冷凍することによって、時期によっては生で購入するより栄養価が高いことがあるそうです。

そして栄養価だけでなく重要なのが下ごしらえや保存についてです。
料理をする人ならばわかると思いますが、野菜って結構下ごしらえが面倒なんですよね。食材を多く使う煮物なんか、それぞれに下ごしらえが必要でうんざりすることもしばしば。

そして、保存方法もまちまちで、特に大きな食材(かぼちゃ、レンコン等)は気が付いたらカビが生えてたり野菜室で腐ってるなんてことも・・・。

 

それらを一気に解決するのが、業務スーパーの冷凍野菜です!
冷凍しているので、カビが生えるなんてことはありませんし、基本的に下処理が済んでいるので、面倒な下ごしらえともおさらば!!素晴らしいんです!!

それでは紹介していきます!

ブロッコリー

(人気商品過ぎて、写真が取れませんでした・・・)

言わずと知れた健康野菜ブロッコリー。

500gで198円(税抜き)という好コスパ商品です。
ちなみに、生のブロッコリー1房で200gと言われております。つまり業務スーパーの冷凍ブロッコリーは2.5房分で198円・・・普通のスーパーなら1房で198円しますよね。安くても150円くらいでしょうか。やっぱコスパ最強ですね。

しかもブロッコリーは、冷凍しても栄養が逃げにくく、旬の時期のものを瞬間冷凍しているので、むしろ生のモノより栄養価が高い場合もあるんです。冷凍なら痛みにくいですし、凍ったまま調理ができるので湯がく必要もありません。一石三鳥ですね。

下ゆで済になっておりますので、解凍したらそのままいただけます。ありがたや。

 

レンコン

業務スーパ― レンコンスライスM 178円

レンコンスライス M 500g 178円

カット野菜の中からお勧めしたいのがこのレンコンです。

業務スーパーの冷凍レンコンは500g178円一般的なスーパーは100g100円であることが多いです。
・・・はい。言わずもがなコスパ最強です。

レンコンって使用頻度が低い割に小分けになってないし、高いし、痛むの早いしと購入を躊躇する方もいるのでは?(農家の方すみません)

そんな時に業務スーパーの冷凍レンコンが役に立ちます。均一なサイズでスライスされているので必要な分だけ取り出しやすいし、冷凍してるから痛みにくいし、凍ってるけどすりおろしたり、さらに細かく切ったりすることもできます!大きさもほぼ均等なのではさみ揚げもしやすいです。

食物繊維も豊富で、カリウム(塩分の排出を助ける)も含まれてることから、煮物には最適ってわけです
また、根菜類は微量栄養素が豊富な糖質源ですので、ご飯などの量を減らして積極的に食べたいところですね。

 

かぼちゃ

業務スーパー 冷凍庫かぼちゃ

北海道産カットかぼちゃ 450g 198円

カット野菜の中から、かぼちゃもお勧めです。

中国産と国産の冷凍カボチャがありますのでお気を付けください。
基本的に僕は国産の方を購入しますので、そちらをレビューします。

一般的な丸ごとのかぼちゃは1つ約1500gなので、この商品はかぼちゃ1/3に当たります。
コスパ的に言うとそこまでですね。むしろ若干高い?

ですが、それを補って有り余るほどの手間のかからなさが魅力です。
つい余らせていつの間にかヌルヌルのカビや白カビが発生しているなんてことありませんか?
また、生のかぼちゃは切るのも大変だし、火を通すのも大変だし、あまり使いたくないですよね。料理のいろどりとしてはとても優秀なんですけどね!

そこで、この冷凍カボチャが役に立つんです!なんといっても、業務スーパーのかぼちゃは下茹でされているので、解凍するだけで火が通ってるかのような柔らかさなんです!(ここ重要)
煮物には荷崩れ防止に最後の方に入れればよし、ペーストにしてかぼちゃコロッケにするもよし、そのまま食べても甘くておいしいんです!冷凍している分、生のモノより色は悪く見えますが、問題ないでしょう。

コスパ的に言うと、そこまでなんですが、使い勝手を考えると、料理をする側としてはその差は一目瞭然ですよね。

 

 

スナップエンドウ

業務スーパーの冷凍スナップエンドウ

スナップエンドウ 400g 138円

一般的なスナップエンドウは1つ5gほどなので、この商品はスナップエンドウ約80本分に相当します。

スナップエンドウって大体量り売りですが、あれ多すぎません?確かにおつまみにパクパク食べられるんですが、そこまで料理に使えるわけでもなく、ただ湯がいて食べるだけで何百グラムも食べられませんよね。煮物にも数本添えるくらいですし。

そこで冷凍スナップエンドウの出番です。下ゆで済なのはもちろん、長持ちしますし、結構大ぶりで食べごたえありです。おつまみにサクッ出したり、煮物に少量添えたり、炒め物の際は冷凍のままで構いません。

ちょこちょこ使いが出来るのが一番の魅力です。こういう野菜ってほしい時に限ってないんですよね。冷凍ストックとして持っておく価値はあります。

 

さといも

業務スーパーの冷凍里芋

さといも 500g 178円

泥のついた皮をむいて、ヌルヌルする中汚れを落として、ゆでこぼして、手がかゆくなって・・・ってもう面倒くさい!
下処理面倒くさい食品NO.1 。さといも。そんなさといもでさえ、業務スーパーの冷凍であればサッと使えてしまうんです。

下ゆで済、皮むき済、かゆくならない、そのまま使える。最強です。
小さいさといもの平均的な重さは約15gこの商品には約30個程度のさといもが入ってます。

大体スーパーでさといもは100g100円で売られていることがほとんどということを考えると、この商品は100gあたり約35円とかなりお得。しかも下処理済。買わない理由がありません。

そして根菜類なので糖質として優れているのはもちろん、ヌルヌル成分のムチンが、胃や腸を強くしてくれるおまけつき。栄養的にもたくさん食べたいですね。

 

アスパラガス

業務スーパーの冷凍ホールアスパラガス

 

グリーンアスパラ(ホール) 400g 298円

スーパーでよく見るアスパラガスは1束(約3本)で150円ほどが相場。重さに換算すると1本約25gほどだそう。
この業務スーパーの冷凍アスパラガスは400g 298円。本数に換算すると16本。
スーパーで16本買うと800円近くいっちゃうのでめっちゃお得です。というか明らかに16本以上入っている気がします・・・。

この冷凍アスパラガスも下処理がいらないので、そのまま豚バラをまいたり、つくねで巻いたりしてもいいですし、生のアスパラにありがちな筋っぽさがないので、炒め物にも最適です。

ただし、強引に解凍するとぐにゃぐにゃになるので、解凍は冷蔵解凍がおすすめです。

 

パプリカ

業務スーパーの冷凍パプリカ

冷凍パプリカ 500g 178円

個人的にかなりおすすめなのがこちらの冷凍パプリカです。

スーパーで安ければ1つ100円で売っているパプリカ。(僕の地元では基本は200円)可食部重量は1つあたり約120gです。
すなわち、この冷凍パプリカは、パプリカ4個分で178円なんです。超高コスパです!

パプリカは彩もさることながら、香りや食感もよく、炒め物にはぜひ入れたいですよね!また、香味野菜の一つなのでスープに入れると香りがぐっと増します。カレーにもお勧めです。しかし、その欠点は値段の高さ・・・。
じゃあその欠点は業務スーパーに解決してもらいましょう。ってことでこの爆安冷凍パプリカ。味や食感はどうなのという話ですが。

個人的には、レンジで急速解凍してもシャキシャキで香りもいいです。本当に生のものに引けを取りません。
また、赤・黄色・緑のバランスも良く、色も非常に鮮やかです。
買ってから絶対後悔しない冷凍野菜の一つです!

 

ほうれん草

業務スーパーの冷凍ホウレンソウ

冷凍ホウレンソウ 500g 148円

スーパーで売られている束のほうれん草(8株分)は約200g。値段は特売なら100円でしょうか。
こちらの冷凍ホウレンソウは2.5束分で148円です。コスパ的にも悪くありません。

恐らく一度湯がかれており、生という感じではありません。
炒め物にもスープにもそのまま使えるのがありがたいです。

唯一の欠点は、束でないのでお浸しにしにくいところでしょうか。お浸しが大好きな人は購入を見送るのも一つの手かと思います。ですが、ほうれん草って一気に使い切ることって、なかなかないですよね。ちょこちょこ使えて、鮮度が落ちないのは冷凍の魅力です。

緑黄色野菜なので、ビタミンミネラルが豊富なのも見逃せませんね。

 

オクラ

業務スーパーの冷凍オクラ

オクラ 500g 168円

個人的にお手軽でいいなと思ったのがこのオクラ。

スーパーですと10本100円のことがほとんど。1本当たり可食部の重さが10g。ですので、この商品はオクラ約50本分です。笑
コスパとか以前に多すぎるわ!って感じですね。

生のオクラは、塩振って板摺して下茹でが基本ですが、こちらの商品は下処理済。そのまま解凍して使うことが出来ます。
カットしてねばねば丼もよし。まるのままお浸しにしてもよし。オクラのお浸しって旅館とかで出るのでなんか高級ですよね。この商品ならコスパ気にせず作れちゃいます。

僕はオクラが結構好きなので購入しますが、そんなに要らんわ!って人はスルー推奨?さすがに多すぎる笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。健康オタク的にはこれらの果物や野菜が、このコスパで購入できることは非常にありがたいです。

他にも紹介していない商品はありますので、ぜひご自分の目でいい商品を見極めてください。
買いすぎて冷凍庫に入りきらないなんてことにならないよう、ご利用は計画的に。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

最後まで読んでくれた健康意識の高いあなたにお勧めしたい記事はこちら!!

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたです。 今回は海外食品やサプリを輸入できることで有名なアイハーブで超優良な食品を紹介します。 ・海外の食品はなんだかジャンキーな気がする ・海外製の調味料や食品に興味があるが、なんか怖い ・結局何がおすすめなのか種類が多すぎてわからん という方は結構いるのではない […]

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたです。 健康オタクというからには、欠かせないのが料理です。そんな僕も料理を始めて早数年。初心者の域を出ませんが、毎日料理を続けてます。 偉い人は言いました、【もっとも健康になるための方法は、口に入るものすべてを自分で作ることだ】と。 僕もそう思います。どこの誰がど […]

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたです。 今回は、健康オタクの僕がこれだけはいつも楽天で買うという高コスパスーパーフードを4つ紹介します。 ・スーパーフードって高いイメージ ・海外製品とかはちょっと ・手軽にスーパーフードを試してみたい という人は必見の内容となっておりますので見ていってください。 […]

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたと申します。 今回は業務スーパーでおすすめできる冷凍果物4つ、冷凍野菜9つの計13選を紹介します。 業務スーパーは業務とついていますが個人が普通に買い物できます。 商品点数も多く、何を買えばいいかわからない!という方もいらっしゃると思うので、料理好き健康オタクの僕 […]

こんにちは。健康オタクのこーたと申します。 今や一般人でも気軽に摂取するようになったプロテイン。 そのプロテインの購入サイトで有名なのがマイプロテインです。 マイプロテインは、イギリスの会社で、高品質低価格という高コスパを誇るサプリメントの会社です。 上記の写真は、僕が実際に使っているマイプロテイン […]