※初めての方はプロフィールをご一読ください※

料理初心者におすすめ調理家電7選!

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたです。

健康オタクというからには、欠かせないのが料理です。そんな僕も料理を始めて早数年。初心者の域を出ませんが、毎日料理を続けてます。

偉い人は言いました、【もっとも健康になるための方法は、口に入るものすべてを自分で作ることだ】と。
僕もそう思います。どこの誰がどんな方法で、どんな材料で、作ったかわからないものなんて、あまり食べたくありません。(ケースバイケースですが)

今回は
・料理のモチベーションが上がらない
・料理面倒くさい
・料理にバリエーションが欲しい!
なんて悩みを抱える人たちの助けになればいいなと思い、僕が実際に使っているおススメ調理家電書7つ紹介します!

料理って面倒だけど最新の調理家電で時短可能!

 

このご時世、料理に割く時間がないほど忙しい人ばかりです。料理が面倒とか、市販の方がコスパ良いとか言いたいことはわかりますけどね。(スーパーで半額シール貼ってあると、つい見ちゃう)

ただ、調理家電を駆使すれば、面倒な洗い物や後始末、調理工程、食費etc・・・様々なものをカットすることが可能になるんです!!

 

料理初心者にオススメの調理家電はこれだ!

それでは、料理が楽しく楽になる調理家電を紹介したいと思います!
まあ、洗いもの増えちゃうんですけど、できるだけお掃除にも手間がかからないような商品を紹介します!

それでは行きましょう!

 

ホットサンドメーカー

お願いがあります。土日の朝はこのホットサンドメーカーでワッフルを焼いてみてください。料理が楽しいと必ず思えるはずです!!!

想像してみてください、休日の朝。いれたてのコーヒーに、果物のジャムがかかったワッフルを。

 

これが家で作れたなら・・・・・・作れるんです!!!!

このホットサンドメーカーなら、簡単に!!贅沢な朝を迎えられるんです!業務スーパーで買ってきた冷凍の果物をレンジでチンして、ホットサンドメーカーにホットケーキミックスを流し込めばOK!

もちろん通常のホットサンドメーカーとして使用してもいいのですが、この商品の凄いところは、取り換え用プレートが5種類もあるところ!!難しいタルト生地も、魚型のパイも、ヘルシーな焼きドーナツも!全てこの商品でできます!(プレートは別途購入の必要あり)

 

料理にも、お菓子つくりにも使えるのでガチでおすすめです!出しっぱなしにしてもかわいいデザインなので、見せる収納もできるのはありがたい!ちなみに僕はプロテインパンケーキは必ずこいつで焼きます。なぜかというと、もっちりしているところとカリカリのところが出来るので、めっちゃ美味しいんです。

 

ちなみに、新しいタイプの商品が出ているみたいです。なにこれ欲しい・・・ステーキがうまく焼けそう。
それでも朝食を作るのが面倒くさい・・・?なら海外のグラノーラはいかがですか?日本の製品に比べて、実はとっても健康的なんですよ!
あなたへおすすめ

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたと申します。今回はiHerbで買うべき朝食用シリアル・グラノーラを味と成分のおすすめ度順に紹介していこうと思います! なぜ朝食を食べるべきか?ランキングの紹介[…]

電気圧力鍋

正直、一番お勧めしたいのが電気圧力鍋です!なんといっても、食材を入れて、調味料を入れて、ボタンを押せばそれで終了!手間なし!それでお肉はトロトロ!魚は骨まで食べられる!味も中まで染みる!いうことないです!

仕事で帰りが遅いとわかっている時は、あらかじめ食材を入れて予約しておけば帰ってきたときには出来上がっているわけです。ずぼらさんには最高の調理家電です!僕もほとんど毎日使ってます。

 

ただ、時短が出来るか、と言われると実は微妙。加圧時間と減圧時間が必要で、それらを合計すると30分以上かかります。この加圧、減圧時間は調理時間に含まれていないので、広告などの調理時間わずか5分!みたいな広告は実質35分くらいかかります。
ですので、すぐに食べたい!という人は炒め物した方が早いことがままあるのでお気を付けください。

ほったらかす時間があるという人には超絶オススメですので、是非この機会に!

 

おすすめは、アイリスオーヤマさんの電気圧力鍋。基本的な炒め機能、低温機能、発酵機能、蒸し機能はもちろん、自動調理メニューが90種類以上あるのが最高です!面倒くさいことは機械に任せましょう!

 

ハンドブレンダー

料理の時に面倒なのが、下ごしらえ。みじん切りしたりすりつぶしたり、よく混ぜたり・・・それが一つの家電でできたら楽だと思いませんか?・・・できるんです!!!(川平慈英風)
それがこのハンドブレンダー。一台5役くらいできる優れもの。
混ぜる、つぶす、切るが一台で完結。何より見た目が可愛い←
そしてお手入れが楽!使用後は、洗剤と少々の水をマシンにセットし、混ぜるだけ。これで隅々まで綺麗になります(お肉なんかをミンチにしたときは、細部まで確認したほうがいいかも)
出しっぱなしにしても、可愛いので見せる収納に置いておくだけでOK。
サッと取り出せてパッと使え、サクッと仕舞えるのは時短の基本です!!

グリラー

皆さん、魚焼きグリルって使ってますか・・・?え?使ってない?

 

 

それはもったいない!!!!!(川平慈英風)

 

実は魚焼きグリルを使うと、誰でもいい感じの料理が出来るようになるんです!しかも、グリルは短時間で食材に熱を通すことが出来るので、実は時短調理にもってこいなんですよ!

 

でも、グリルが臭くなるのは嫌・・・脂がこびりつきそう・・・という意見は良く聴きます。

それを防いでくれて、グリルの有効活用が出来るのがグリラーなんです!

このグリラーは一言で言うと、ダッチオーブンみたいなものです。
素材は陶器でできており、一度熱を蓄えると高温のまま長時間保温してくれます。ですので、一度温めたら放っておくだけで料理が完成してしまうのです!しかも、直火OK(弱火のみ)・レンジOK・グリルOKで、何でもできる賢い子!

特におすすめなのは、野菜と肉をたくさん詰めて、グリルへGO!それだけで一品完成です。(僕は最後の仕上げに、チーズをのせて蓋を外して焼き目をつけて食べます)

そして、焼き魚は信じられないくらいふっくら仕上がります!グリラーへ切り身を入れて、蓋をして、弱火で10分。放置して10分。計20分で超絶ふっくら焼き魚が出来ます!もちろんその間に別の料理もできますので、実質2品同時に調理出来ちゃいますね!
もちろん蓋をしているので、庫内は匂わないし汚れません!

グリラー自体を木の板の上に出してしまえばいいので、食器洗いの手間も増えませんし、グリラーは、洗剤をつけてたわしでゴシゴシしてOK(あくまで僕のやり方)ですので、お掃除も楽です!

僕はこいつを買ってから、ほぼ毎日使っています。だって食材入れてグリルで放置するだけで、料理できるんですから・・・。お勧めです!

 

卵焼き用フライパン

こいつは時短にもってこいです!卵焼き専用にするのはもったいない!サイズが小さい分、火の回りが早いんです。すぐに熱くなってくれるので、少量の炒め物する時や、軽く湯がくとき、目玉焼きなどの少量しか作らないもの、これらを調理する時は大体こいつで何とかなります!僕は業務スーパーの冷凍果物で少量のジャムを作るときはこいつでやります。

少々高いですが、こいつはもう2年近く使っています。全くくっつきませんし、僕の悪い使い方(ずっと強火)にも耐えてくれてるのでお勧めです!

 

水切りかご

こちらは料理初心者にはお勧めしません料理が楽しくなってきた人がもう一段階野菜のおいしさを引き出したいときに使う商品です。

よくある遠心力で水切りが出来るかごです。安物で充分です。

 

今まで、水でしゃばしゃばになったサラダを食べていたのですが、水っぽくて、野菜の苦味がだけ強調されていました。また、お皿の下に水が溜まって、他の食べ物に水がかかっていたり、ドレッシングが薄くなったりしていました。

この商品を使い始めて僕は驚愕しました。きちんと水切り出来ているだけで、ここまで野菜は美味しくなるのか!と!!
シャキシャキ感が段違いです!!しなりにくく、ドレッシングも薄くならない!野菜の味がきちんとする!水切りの威力恐るべし!

野菜炒めにするときも水切りを欠かしません。なぜなら、水が切れていると、フライパンの温度が下がりにくく、食材に火が伝わりやすくなり、時短にもなるし、栄養が逃げにくいし、水で薄まらないから味付けも薄めでOK!というメリットだらけだからです。

是非、料理にひと手間かけたいって時にこいつを導入してみてください!

 

フードシーラー

料理に直接関係ありませんが、料理に大切なことと言えば、食材の鮮度ですよね。鮮度を保つためには空気に触れさせないことが大切です。

なら真空にしてしまえばいいじゃない?ということで導入してみましたフードシーラーです。買ってみれば出番はたくさんありました。

まずはお肉やお魚。セールの日に買い込んだものの、無駄にしてしまったことありませんか?そんな時はこいつで真空パックして冷凍しましょう。あくまで自己責任ですが、1週間は安全に保存できると思っています
僕はコストコによく行くのですが、帰宅したら必ず1時間くらいかけて真空作業に入ります笑

次に野菜。大袋が割安だからと言って購入したものの腐らせてしまう経験は誰にでもあります。そんなときも半分くらい真空にしておけば最後まで新鮮なまま使い切ることが出来ます!カットして凍らせておけば時短にも!!

一番時短になるのは、肉、野菜、味付け用の調味料を入れ、真空にしておけば、湯銭だけで1品完成してしまうという自家製冷凍食品ですね。まとめて作っておくのは時短の基本です!

使い慣れるまでに少しかかるかもしれませんが、慣れてしまえば流れ作業です。

また、低温調理にもこいつの出番です!どれだけ空気が抜けているかが大切なので。
真空パックしたお肉を沸騰したお湯に入れておけば、しっかりと味の染みた低温調理が簡単に実現します。(低温調理の安全性については各自必ずお調べください)

 

まとめ

というわけでいかがでしたでしょうか?料理が楽しく楽になるおススメ調理家電を7つ紹介させていただきました。あくまで料理初心者の僕目線ですから、使ってみてまた別の感想が出てくると思います。

そんな時は、自分に合う調理家電を探す時です。きっとどんどん料理が楽しくなると思いますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

調理家電以外にも、様々なものをおすすめしているので、覗いてみてくださいね!特におすすめなのは・・・健康的なお菓子を紹介しているこの記事です!