※初めての方はプロフィールをご一読ください※当ブログは【パニック・ストレス・不安・対人関係】を改善していくヒントがのっているブログです。

成功するために、”なぜ失敗したのか”を考える

 

 

物事に挑戦する時に、【なぜ成功しないのだろう】【なぜうまくいかないのだろう】と考えがちな人がいる。

 

 

 

挑戦には失敗がつきものである。成功への母といわれるほど、失敗というのは多くするものである。
(そもそも挑戦するだけですごいと思うが)

 

 

数多くの失敗の中で【なぜ成功しないのだろう】と考えるのはおかしな話である。

なぜならば成功したことがないのなら、成功する理由というのは解らないはずだから。

 

仮にもし、成功した事例があるならば、今挑戦した内容と成功したときの、何かしらの数値や記録と比較すべきなので、【なぜ成功しないのだろう】と考えるのはやはりおかしな話である。全くの同条件なら別だが。

 

成功した事例がないとしても、【何をもって成功とし、何をもって失敗なのか】を明確にし、繰り返し試行する必要があるので【なぜ成功しないのか】と考えるのはこれもおかしな話である。

 

 

大切なのは、【なぜ失敗したのか】を考えることではないだろうか。

一番初めに述べたが、挑戦には失敗がつきものである。その多いサンプルを分析せずに、したこともない(数が少ない)成功のサンプルばかり気にするのはいかがなものか。

 

 

失敗を分析することが成功への近道なのである。

↓他の記事はこちらから(ランダム表示)↓

皆さんは、どういった人を見た時に才能の有無を感じるでしょうか。   自分より優れている人は、みな才能があるのでしょうか。 自分より優れていない人、みな才能がないのでしょうか。   才能はそんなに簡単に測れるのもではないとは思いますが、人はとかく才能というものを知りたがります。 & […]

↓youtubeにこの記事のおしゃべり動画を上げました。聞き流しがしたい方はぜひご使用ください↓   人は往々にして他人に期待を寄せてしまいます。そして、それが人間関係をしんどくさせる一因でもあります。   仕事・家のこと・子どもに対して・恋人に対して・憧れの人に対して &nbs […]

毎朝期の血良く目覚める女性

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。こーたお兄さんと申します。   突然ですが、軽く自己紹介させてください。 僕が引きこもりになり、パニック発作を発症し、不安症を抱え、うつ症状が出てから早いもので2年半以上たちました。 当時は、体に力が入らず、常に体のどこかが痛い状態でした。 […]