※初めての方はプロフィールをご一読ください※

幸せって何?お金?結婚?学歴?←違います

皆さんこんにちは。こーたと申します。ただのフリーターです。

今回は幸せとは何ぞやってことでお話していきます。

 

 

幸せって何?


幸せになりたい!とか、幸せって何だろう?とか。生きていれば「幸せ」というものが何なのか一度は考えますよね。

例えばお金。たくさんあったら幸せでしょうか。結婚すれば幸せでしょうか。毎日お休みなら幸せでしょうか。

僕から言えば、それらは全て幸せとは無関係です。

では幸せとはいったい何なのでしょうか。

 

幸せ=気分


幸せとは気分のことです。幸せな気分こそが幸せそのものなのです。

は?と思うかもしれませんが、では聞きます。

不幸だなぁ・・・と思っている人は幸せでしょうか?

確実に幸せではありません。なぜなら自分で不幸だといっているのですから。

つまり、幸せとはあなたの気分次第で決まるのです。

 

お金があったら幸せ?


想像してください。例えば、あなたが毎日1億円使っても、1000年くらいは生きていけるくらいのお金持ちだとします。

あなたは毎日美味しいものを食べ、好きなものを買い、好きな時に好きなことをします。不自由は一切ありません。

あなたは幸せでしょうか?

 

多分幸せです(笑) 僕もそんな人生生きてみたいです(笑)

 

でも、あなたは今何を考えましたか?

お金があれば困りごとが無くなる!
我慢しなくていいんだ!
自由って最高!!夢の生活だ!

こんなことを考えませんでしたか?

つまり、楽しいことを考えたから幸せになったのであり、お金があるから幸せになったわけではないんです。

 

お金があっても考え方次第で不幸になる


例えば、お金をたくさん手に入れて毎日遊んでいたとしましょう。

そこに怪しい勧誘や、明らかに危ない団体が来て、あなたに取引を持ち掛けます。

それは毎日来て、日に日に他のいろんな人も来るようになりました。

きっとあなたはこう思うでしょう。

 

お金が無くなるかも・・・
自分の身に危険がせまったらどうしよう・・・
個人情報どうなってんの・・・?

このように不安にたきつけられると、たちまちネガティブな思考が湧き出します。

こんなことを毎日考えて過ごしていたら、少なくともいい気分ではないし、幸せとは到底呼べませんよね。

つまり、お金があろうがなかろうが、あなたの考え方ひとつで幸せにも不幸にもなれるんです。

 

幸せに外面的な状況は無関係


幸せとは気分(考え方)次第であり、お金や結婚、学歴などの外面的な状況とは無関係なのです。

よく、○○になったら幸せだとか、○○を手に入れたら幸せだという人がいます。

それは完全に間違いです。

 

例えば、子どもを持ったら幸せになれる!という人がいたとします。その人に子どもが生まれました。では、その人はずっと幸せなのでしょうか?

答えはNOです。なぜならこの人は、幸せの条件を達成してしまったので、次の条件が必要になるからです。恐らくこの人は、子どもが大きくなって自分が自由になったら幸せになれる。と言う様な条件を付けたことでしょう。

このように、自分に欠けているものに焦点が当たっている考え方は、幸せのお預け状態から脱することが出来なくなります。

 

幸せとは自分がすでに持っているもの


幸せとは自分の持っているもの(思考)でしかなれないのです。幸せに至る道はありません。幸せとはその道自体が幸せなのです。

つまり、今どん底に居る人も、不幸だと思っている人も、すでに幸せになれる力を持っているんです。

自分が持っていないものに幸せを見出すのは破滅の道の始まりです。
今自分が持っているもので充分に幸せになれるんです。考え方ひとつ、あなたの行動一つで幸せは訪れます。