※初めての方はプロフィールをご一読ください※当ブログは【パニック・ストレス・不安・対人関係】を改善していくヒントがのっているブログです。

成長には【○○・○○・○○】の3本柱が必要。

皆さんが成長したいという時は、どういうときでしょうか。

楽しさを求めるとき
人の中で抜きんでたいとき
でしょうか。

趣味や仕事や勉強等、様々な場面で成長を求めたり、求められたりします。

 

ですが成長といっても、どうしたら成長できるのでしょうか。そもそも成長とは何なのか、という話になるとかなり哲学的な話になってしまうので、今回は僕なりに【成長を実感するための3本柱】を考えてみたので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

成長を実感するための3本柱って?


成長に欠かせない要素は3つあって、それを3本柱と呼んでいます。

 

1つ目は行動。動かなければ結果を得ることが出来ません。結果を得て初めて成長を実感できるわけですから、行動の伴わない成長は絶対にないと言えるでしょう。

 

2つ目は知識。これは地図やコンパスのようなものです。どの方向にどのくらい力を入れるのか正確に知る必要があります。これがわかっていないと、つまずいたり思わぬケガをすることになります。正しい方向や、危険がわかっていれば、成長速度はぐんと増します。時には休養が必要だと教えてくれることもあるでしょう。

 

3つ目が努力。成長するためには欠かせない要素の一つです。皆さんも学生時代にがむしゃらに頑張った経験はありませんか?泥臭く頑張ることを大人になると忘れがちです。仕事で成長を求められたときは、学生時代のように勢いに任せることも時には重要ではないでしょうか。

 

 

【行動・知識・努力】この3本柱が、あなたの成長を促してくれます。しかし、この3本柱はとある条件がそろっていないと成長を促してくれません。その条件とは何だと思いますか?

 

 

 

3本柱の【バランス】が大切


この3本柱は、バランスよくある時に成長を促してくれます。

 

・知識と努力だけでは、行動しなければ意味がないです。

・行動と努力だけでは、方向性や、成長速度に無理がないかわかりません。

・行動と知識だけでは、独りよがりな頭でっかちになっしまうかもしれません。

 

行動・知識・努力。この3つがそろっていないと成長はなかなか実感できないのではないでしょうか。

まず行動し、時に休み、時にがむしゃらに。メリハリのある行動を意識すると、自然と3本のバランスが良くなってくるかもしれません。

 

 

まとめ


・成長には、行動・知識・努力の3本柱が欠かせない。

・そして、その3つをバランスよく保つことが大切。

 

ということで、今回は僕なりに成長に欠かせない3本柱というものを考えてみました。

しかし、成長とは得てして感じにくいものです。周りから言われて気が付くことが多いと思います。自分という存在をはっきりと認識するのには時間が必要です。成長においても、すぐには実感できないと思います。

 

もし、自分の能力ばかりにとらわれているのだとしたら、がむしゃらさ、つまり努力が足りないのかもしれません。

もし、頑張っているのに成果がない時は、知識が足りないのかもしれません。

こうして自分を見つめなおすことで、成長に必要な柱を見つけるこが出来るかもしれないので、焦らずゆっくり自分と向き合いましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓他の記事はこちらから(ランダム表示)↓

NO IMAGE

目次 1 ・注意訓練法 音源1.1 ・音源についての注意事項2 注意訓練法とは2.1 ・注意訓練法の効果2.2 ・注意訓練法のやり方2.2.1 1・選択的注意2.2.2 2・注意切り替え2.2.3 3・注意分割 ・注意訓練法 音源   ・音源についての注意事項 本音源は自作となります。また […]

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。こーたお兄さんと申します。   突然ですが、軽く自己紹介させてください。 僕が引きこもりになり、パニック発作を発症し、不安症を抱え、うつ症状が出てから早いもので2年半以上たちました。 当時は、『先が見えない』『ずっとこのままかな』『もうどう […]

仕事をしていくうえで欠かせないのは、【効率化】ですよね   仕事上の無駄を省くことで、費用効果を高めたり効率を良くしたり。 コスパ重視の現在において、効率化は欠かせない仕事の一つでございます。     でも。どうしたら効率化できるの?効率ってどうしたらよくなるの? と悩 […]