※初めての方はプロフィールをご一読ください※当ブログは【パニック・ストレス・不安・対人関係】を改善していくヒントがのっているブログです。

将来が不安なあまり、今を無駄にする人々

突然ですが僕は、基本的に”マインドフルネス”な考えが好きです。

今現在に集中するってやつですね。

 

過去や未来に思いをはせてもいいのですが、基本的に今この瞬間に身も心も投じた方が、幸せであるはずなんですよ。

それが出来ない人が多いと思うんですよね。やっぱり将来のことは不安ですし、過去の後悔とか気になるもんです。

 

でも、そんな思いをはせるばかりで、今この瞬間を無為に過ごすのはやはり気の毒というか、不幸というか。

 

 

人生100年時代に対する不安


最近では”人生100年”という言葉がよく聞かれます。若い時から、老後のことを考えて行動するのがいいじゃん!という感じ。

将来から逆算して、今こうしよう!みたいなことを考えたり。

 

 

 

でも、具体的に将来って何なんですかね

先の見えない道

 

将来ってどこを指しているんですかね。80歳の時?70歳の時?定年後?

 

いつ亡くなるかなんてわからないのに、逆算って少し難しくないですかね。

 

 

よくわからない将来のことを重んじて、やりたいことを我慢して、身を削って。お金をためて。働く。

これって幸せなんでしょうか。

うーーーーん。正直どうかと思うんですよね。働けなくなったらどうするんでしょうか。立てたライフプランから外れたら、結構ダメージもでかいと思いますし。

それに気が付いたら定年になって、さあ!セカンドライフを満喫するぞ!って何年も持たない気がします。

お金も無限に湧き出るわけじゃないですし。行動力や柔軟性は明らかに若い時の方があって、気力体力ともに充実しています。(老後も元気っちゃ元気ですが)

そう考えると、僕は不安しかないわけです。

 

 

やはり今現在に集中したほうがいい


 

定年後の為に何十年も我慢して、セカンドライフを夢見るのも悪くないのかもしれませんが・・・

 

 

 

そのセカンドライフで具体的に何するんですか。

 

その具体的にやりたいことって、今からできないんですか??

 

多少なりとも、今も自由な時間はあると思うんですよ。そのやりたいこととか、我慢している事って、今から少しでも始めることってできないですか?

確実に今から始めた方が幸せですよ。だってやりたいことが出来るわけですから。

 

喫茶店を始めたいなら、今から始めればいい。それか週末バイトでもすればいい。

農業やりたいなら、今から畑借りて始めたらいい。余った野菜を売れば副業にもなりますね。

釣りに行きたいなら、週末行けばいい。余った分はおすそわけでもして、仲間の輪を広げたらいい。

 

 

どんな手を使っても、将来やりたいことを今に落とし込んだ方がいいと僕は思います。

工夫できる時間も頭脳も今の方が圧倒的に多いですから。

 

 

失敗が怖い人もいると思います。当たり前ですが、老後なら失敗しないわけではありません。

いつ始めてもいつ失敗しても同じなら、今からの方が圧倒的に有利だと思います。

 

 

 

なにせ時間は限られているので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓他の記事はこちらから(ランダム表示)↓

突然ですが、皆さんは親と子の関係についてどういう考えを持っていますか。   僕は、スーパーなどでしつけのなっていない子どもを見ると残念な気持ちになります。また、親が大声で怒鳴り散らしているのを見るのも非常に残念な気持ちになります。   何故なのかと申しますと、前者は親が教育不足な […]

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。こーたお兄さんと申します。   本日は、”やりたいこと”についてお話していきたいと思います。       昨今、やりたいことがないって人が多いそうですね。 夢や目標、欲がない”さとり世代”なんて言葉も流行りまし […]

自分らしさというのは。生きていくうえでとても大切なことです。 自己肯定感とか、自己効力感とか、聞いたことありませんか?これは自分らしさを受け入れて、自分を認めることで育っていきます。 しかし、なかなか自分らしさというのは解らないものです。   そもそも、具体的に自分らしさとは何か、と考え始 […]