※初めての方はプロフィールをご一読ください※

日記を400日続けて分かったメリット

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたと申します。

皆さん日記は書いていますでしょうか。
・日記ってやっててなんかいいことあるの?
・日記って何書くの?

等いろいろな疑問があると思います。僕も最初は興味なかったし、日記を続けようとか思っていませんでした。でも何やらメリットがあるそうです。

なので、400日日記を書き続けてみました。

 

日記のメリット

まずは日記のメリットから。ネットで調べられるだけ調べてみました。

・ストレス解消
・幸福感の上昇
・アウトプットがうまくなる
・習慣が身につく
・思考力の上昇
・文章がうまくなる
とりあえずこれくらいですかね。日記が凄い!というよりも、頭の中の情報を紙に書き出すことが大切という感じです。
僕は、日記を始めた当初メンタルがボロボロだったので、少しでも良くなればいいなと思って始めました。

僕の日記のつけ方

400日間どんな方法で日記をつけたの?という疑問に答えます。

僕の日記はフォーグットシングスと呼ばれる手法で描き続けました。

このフォーグットシングスは、1日の経験の中でネガティブなことを1つ、ポジティブなことを4つ書き出す日記になります。
大切なのは、そのネガティブな出来事に対してどのような姿勢を持っていたかを書き込むことです。

実際に見ていただいた方が早いので画像をご覧ください。

2020年9月23日の日記

字が汚くてすみません。寝る直前に書いているものですから。

改めて書き直すとこんな日記でした。

2020年9月23日(水)
ネガ:仕事中、結構疲れた。休憩したり、深呼吸してリラックスした
①朝、公園でストレッチするのが気持ちいい!くせになってきた。
②今日はたくさんコミュニケーションが取れた!話してくれた!
③ゲームして今日は一日リラックスした!体の疲労も抜けた気がする
④風呂でリラックスした!マッサージもした!全身スッキリ!
(明日はブログと筋トレ!仕事のペース落とす!

はい。こんな感じです。

この日は筋トレ明けできっと疲れていたところ、仕事が忙しかったのでしょう。仕事中も「疲れたー嫌だ―働きたくない―」と考えていたに違いありません。
そういう時はこっそり休憩して深呼吸でもすれば少しはマシになるわけですね。

次に4つポジティブな影響を与えてくれた出来事を書くわけです。なぜ4つなのかというと、人はネガティブな出来事を記憶しやすい性質があります。そのネガティブな記憶に対抗するには4つのポジティブな記憶が必要と言われているのです。なので何でもいいので小さな幸せを4つ書き出します。

最後に明日の予定を軽く書き留めてお終いです。予定を書き出すと、やることが明確になるし、翌日は目標達成感を味わえるし結構おススメです。

僕の日記のつけ方

僕が感じたメリットは以下の通りです。

・ネガティブな出来事に対処しやすくなった
・日常を些細な出来事をより深く感じられるようになった
・自分をトラッキングすることの大切さを学んだ

それでは説明していきます。

 

日記を続けるメリット

日記にあえてネガティブ要素を書き出すことで、自分にネガティブな影響を与えるモノにどのように対処したかまでを書いておけば、その日以降の対処は容易になるわけです。この積み重ねをしていけば、いずれはどんなネガティブな影響にも勝てるようになるわけですな。

 

・ネガティブな出来事に対処しやすくなった

メリットはまだまだあって、ネガティブな記憶がスパイスとなってポジティブな記憶がより輝きますし、日常の中で「あ、良いことあったな」と思う瞬間が増えました。
寝る直前に僕は日記を書くのですが、「あーこんないいことあったなー」とか思い出すことで、小さな幸せへのアンテナが敏感になったんだと思います。

 

・日常を些細な出来事をより深く感じられるようになった

トラッキングとは追従とか追跡という意味があるのですが、過去の自分を追跡したり、分析することで今の自分のありがたみや成長度合いが具体的にわかるということが何より大切だと思いました。
先程ネガティブに対処しやすくなると言ったように、確実にあなたは毎日成長しているんです。でもそれを書き留めておかないと人間は簡単に忘れてしまうし、成長のためのモチベーションも失ってしまいます。

あなたは1か月前に自分がどんな思いでどんなことをしたのか覚えていますか?

ぼんやりと覚えていれば上々です。ほとんどの人は起きてー仕事して―寝た!くらいしか覚えていないのではないでしょうか。
僕は日記を読み返すことで、どんな場所で何を感じ、どう思っていたのかまで思い出すことが出来ます。日記をつけていると、そういった些細な幸せな記憶を詳細に思い出すことが出来るのです。何なら1年前の記憶も引っ張り出せます。
卒業アルバムとか見ると、当時の記憶がよみがえりますよね?それと同じです。そういったノスタルジックな感情は人生にとってとても大切だと思います。

トラッキングは自分がどれだけ成長しているかを実感させてくれます。日記でなくてもそういったアプリもありますし、何か始めてみると意外とくせになったりするものです。

おすすめのアプリを紹介しておきますね。

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) – AIジャーナリング
開発元:ミッドナイトブレックファスト株式会社
無料
posted withアプリーチ

それでも悩みや不安、辛い感情がなくならないのであれば、僕に相談してください。このページの下にあるココナラのリンクKから相談すこともできます。話すことで楽になるときもありますし、僕が代わりに思考を整理します。気になった刀是非。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

一人で抱えずに、相談してみませんか?

悩み・愚痴・相談、誰かに話したいけど、知り合いには言いにくい。
そんなお話を私が受け止めます。
詳細は、下のボタンからココナラというサイトを覗いてみてください。

こーたのページを覗いてみる