※初めての方はプロフィールをご一読ください※

明らかに変わる!エゾウコギを1年飲み続けて感じたこと

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたと申します。

 

今回は昨今注目のアダプトゲンの中からエゾウコギをご紹介したいと思います。僕自身、摂取し始めて1年程たつのですが、こういったアダプトゲンが話題になり始めたのはごく最近のように思います。

ですので、初めての人の為に注意することや、飲むとどんな効果が表れるのか?という個人的なレビューをしたいと思います。

 

あくまでも一個人の感想であって、効果を保証するものではございませんので、当ブログがきっかけで飲み始めて何らかの症状が出たとしても保証は致しかねます。

 

 

エゾウコギにあるとされる効果

Eleutherococcus senticosus.jpg

Wikipediaより画像を引用

エゾウコギ(別名:エレウテロ)はアダプトゲンと呼ばれるハーブの一種です。日本では刺五加(しごか)または五加皮(ごかひ)という商品名で売られていることもあります。

抗疲労効果を持ち、NK細胞の働きを制御する可能性があります。また、免疫系のマクロファージを刺激するのに役立つ可能性があることが示されました。

簡単にまとめると、、免疫が強化されて風邪をひきにくくなったり、ストレスが解消されやすくなったり、脳機能が向上されたりと、至れり尽くせりなハーブです!!

 

しかし、エゾウコギには飲み合わせの悪い薬が存在しているので、そのあたりは各自お調べいただくか、お医者様、薬剤師にご確認ください。

 

 

エゾウコギを飲んで感じたこと

エゾウコギのパッケージとカプセルと一円玉とのサイズ比較

それではここから、僕の実体験になります。ですが、効果を保証するものではございませんのでご注意を。

僕が飲み始めたのは25歳の時。当時はメンタルボロボロでしんどかったのですが、エゾウコギはメンタル面にもある程度効果が見込めるとのことで、午前中に一粒飲み始めました。すると、

 

・明らかに午前中の集中力が違う
・頭が冴えてぼやッとする事が減った
・思考が整理されてスッキリ

(あくまでも個人の意見です。効果を保証するものではありません)

 

当時、鬱や不安症に悩まされていたのですが、雑念がすっとなくなって仕事に集中できるようになりました。

肉体的な疲労度の軽減などは解りませんでしたが、こういったハーブ類は見えないところで確実に働いてくれるモノという認識をもって摂取してくのがいいと思いますよ。効果は立証されているわけですから。僕は飲み続けるつもりです。

 

おすすめのエゾウコギ

 

Nature's Way, エゾウコギ、根、1275 mg、植物性カプセル180粒

(画像をクリックして商品ページへ)

 

僕はこいつを朝に一粒今でも飲んでいます。コスパも最強ですしおすすめです。

夜に飲むと眠れなくなりそうなので、夜は控えてます。もちろん、各社からエゾウコギは販売されていますので、容量や値段を調べて自分に合ったものを選択しましょう。

 

それではまたどこかで会いましょうさようならー。