※初めての方はプロフィールをご一読ください※

アシュワガンダの効果を5年飲み続けている僕が答えます

皆さんこんにちは。健康オタクのこーたと申します。

 

健康需要が高まる中で、アダプトゲンと言われるハーブが話題に上ることが多くなりました。その中でもとっつきやすいのがアシュワガンダ。効果があると証明されているってことで、注目が集まっています。しかし、よく知らない人にとっては未知のモノ。

 

今回は昨今話題のアダプトゲン、アシュワガンダについてあれこれ答えていきたいと思います。

 

・どんな効果があるのか
・飲み続けていて体にどういう変化があるのか
・何がおすすめなのか

 

こんな感じでお話します。

※あくまでも僕個人が調べたり、体感したことをお話するのであって、効果を保証するものではございません。

 

アシュワガンダの効果

Withania somnifera MHNT.BOT.2012.10.13.jpg

アシュワガンダの果実(Wikipediaより)

アシュワガンダはアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)で非常に有名なハーブです。
効果が科学的に証明されており、体の炎症を抑える、滋養強壮、ストレス緩和、性機能向上、等、安全性も確立されている数少ないハーブの一種です。

簡単に言うと、心と体のバランスを整えてくれるハーブなわけですな。

 

特定の病気に対する効能はないので、治療目的で摂取することは控えましょう。

 

アシュワガンダを飲み続けた結果

アシュワガンダと一円玉のサイズ比較

(カプセルのサイズはそこまで大きくないです)

それではここから、僕の実体験になります。ですが、効果を保証するものではございませんのでご注意を。

僕が飲み始めたのは21歳の時。筋トレの疲労回復目的で購入しました。夜、就寝前に300㎎を1粒飲んでいます。どんな変化が起きたのかというと

・色んな意味でも元気になる
・疲労の回復が早まった気がする
・睡眠の質が上がった気がする
・日中疲れにくくなった気がする

 

・・・お気づきでしょうか。ほとんどが気がするレベルなんです。

効果がない、と言われるとそんなことはない。と言えますが、あくまでもプラシーボの域を出ない気がします。

体にハッキリとした効果が現れるほど強いハーブではない、というのが僕の結論です。(ちなみに副作用的なものは一切出ていません)

 

むしろ飲んで効果がハッキリ現れるものがあったら、やばい薬なんじゃないか疑いますけどね笑

 

というわけで、アシュワガンダに限らず、こういったアダプトゲンは見えないところで確実に働いてくれるモノという認識をもって摂取してくのがいいと思いますよ。効果は立証されているわけですから。僕は飲み続けるつもりです。

 

おすすめのアシュワガンダ

Jarrow Formulas, Ashwagandha, 300 mg, 120 Veggie Caps(画像をクリックで、商品ページにアクセス)

内容量:120粒 価格:1777円(9月現在) 一カ月当たりの価格:約450円(1日1粒の場合)

何種類か飲んでみたのですが、こいつがなかなかいい効果を発揮してくれたと思いますのでジャロウフーズのモノをおすすめしておきます。コスパも最高です。

NOWのも飲んでいたのですが、こいつに変えたら体が軽くなった気がするんですよねー。また初めての人には1日300㎎(1粒)慣れてきたら朝晩1粒ずつの600㎎と、量を変更できるのもいいです。

NOWは450㎎からしかないので、2粒だとちょっと多いかな?って気がします。あ、ジャロウフーズさんのは最近パッケージが変わったみたいで、緑が昔の、白が最近のです。

 

それじゃまたどっかで会いましょー