※初めての方はプロフィールをご一読ください※当ブログは【パニック・ストレス・不安・対人関係】を改善していくヒントがのっているブログです。

腸を整えて体も心も整えよう!お腹が弱い僕が教える腸活とは。

皆さんは腸を大事にしているでしょうか。

腸は第二の脳ともいわれるインテリジェンスで繊細な器官です。人間が生きていくうえで欠かすことのできない、重要な役割を担っています。

腸は心にも体にも大きな影響を及ぼしますストレスが溜まるとお腹が痛む・・・風邪をひくとお腹の調子が・・・なんて経験はどんな人にもありますよね。

 

上記のように、心身にマイナスの影響が出ると、腸にもマイナスの影響が及ぼされます。

 

ですがこれは逆も言えて、腸にプラスの影響が出ると心身にもプラスの影響が出るんです!

 

お腹の調子が良い

どうでしょうか、腸のこと少しは知りたくなりませんか?

今回はそんな腸の役割と、腸のためにできること、僕がやっていることを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

腸の役割とは?


皆さんは腸は便を作るだけと思っていませんか?実は腸はとっても賢くて、体に大きな影響を与えるほどの超重要な器官なんです!

サクっとですが、腸の役割を紹介したいと思います。

 

!!腸の役割!!

・栄養の消化・吸収器官における最終的な食べ物の消化・吸収
・老廃物や不要になった残留物の排出
・体の免疫機能の7割を腸が担っている
・ホルモン(特にセロトニンといわれる幸せホルモン)の生産の9割を腸が行っている
簡単にですが上記が腸の活動内容です。
これを見るだけでも、腸が超重要機関だということがわかりますね!!
そんな腸が不健康だとどうなってしまうでしょうか。
・消化吸収がうまくいかず、体に栄養が回らない。よって疲れが回復しない
毒素や老廃物が排出されず、体に蓄積される。肌荒れや、便秘。美容面で様々な悪影響が・・・
免疫機能が働かず、風邪をひきやすくなる。アレルギーも発症しやすくなる。
ホルモンが分泌されず精神面に悪影響が。ストレスが溜まりやすくなる。
恐ろしいですね・・・。ですが、先ほど言ったように腸を整えてあげれば、これとは逆のメリットばかりが授けられるんです!!!
疲れは取れて、肌もつやつや、風邪をひきにくく、アレルギーも治り、ストレスも少なくすむ!!最強ですね!
それでは早速、どうすれば腸は元気になるのか、一緒に学んでいきましょう!!