※初めての方はプロフィールをご一読ください※当ブログは【パニック・ストレス・不安・対人関係】を改善していくヒントがのっているブログです。

HMBを一問一答で詳しく解説!効果は?おすすめは?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。こーたお兄さんです。

本日は、トレーニングをしている皆さんであれば、一度は聞いたことがあるサプリメントについてお話します。

 

今回は・・・HMBについて様々な疑問にお答えします!!

背中を向けている筋骨隆々の男

 

・HMBってなに?
・飲むだけで痩せるって本当?
・プロテインの何倍も効果があるって本当に?
こんな疑問をお持ちの方は多いと思います!
そんな方のためにこの記事では、およそ世間一般で言われている疑問に一問一答形式でお答えしていきたいと思います!!!
本記事では理解しやすいよう噛み砕いて説明している(つもりです)ので、栄養に精通されている方には物足りないかもしれません。
ですが、基本的なことは抑えていますので、サプリをこれから始める人トレーニング初心者の方はこれさえ見ればバッチリだと思います!
それではスタートです!

HMBについて


HMBって何??
HMBとは、必須アミノ酸であるロイシンが体内にて使用されると、その代謝産物として発生する。
タンパク質合成と分解抑制に作用し、体の損傷を抑えたり、回復を早めてくれる。
しかし、摂取したロイシンから5%ほどしか発生しない。(一日におよそ0.3グラム程作られる)なので、直接HMBを摂取できるサプリが発売されている。
HMBが脂肪燃焼に効くとか言うけど本当??
HMBが直接脂肪を燃焼させるかというと・・何とも言えない。ただ、HMBの効果により筋肉の合成や分解抑制、疲労回復が多くおこり、結果トレーニングの質と量が増え、筋肉がついて脂肪が燃えやすくなる。と言うこともできる。
プロテインの何十倍も効果があるってホント??
正直に言うと言葉遊びでしかありません。(効果があるかは別として)HMBは摂取したロイシンから5%しか産出されません。つまり、効果の認められる上限の3gのHMBを産出するには60gのロイシンを摂取する必要があります
ホエイプロテインにはおおよそ10g当たり1gのロイシンが含まれています。(※独自調べ)すなわち、60gのロイシンを摂取するには600gものプロテインを飲む必要があり、十数杯程度飲まなくてはなりません。(もちろんほぼ無駄になります) そういった意味で3gのHMBが摂取できるサプリメントは、プロテインの何十倍も効率が良い(効果的である)といえるわけです。
結局HMBって必要?
ありていに言えば、どちらでも構わない。しかし、筋トレ未経験者に3gのHMBを投与しつつトレーニングを行わせると、投与しなかったグループよりも優位に筋肉が付いたという研究があり、HMBが一役買っている事実はある。(3g以上は効果があまり出なかった)
あくまでも未経験者が対象であり、トレーニングを数年行っている人にはあまり効果がないと言われている。(経験者でもハードなトレーニングをしている人には多少効果が出るらしい?)気休めと考えた方が無難。

 

まとめ

というわけでいかがだったでしょうか。思っているよりもHMBには大きな効果はありません。

そのため、HMBにお金をかけるなら単純にプロテインを購入したほうがいいといえますね。

プロテインを購入するならマイプロテイン一択です。下記のバナーからどうぞ。