※初めての方はプロフィールをご一読ください※当ブログは【パニック・ストレス・不安・対人関係】を改善していくヒントがのっているブログです。

BCAAを一問一答で詳しく解説!効果は?おすすめは?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。こーたお兄さんです。

本日は、トレーニングをしている皆さんであれば、一度は聞いたことがあるサプリメントについてお話します。

 

今回は・・・BCAAについて様々な疑問にお答えします!!

カラフルな飲み物を飲む女性

 

・BCAAっなんなの?
・BCAAって必要?
・BCAAってコスパいいの?
こんな疑問をお持ちの方は多いと思います!
そんな方のためにこの記事では、およそ世間一般で言われている疑問に一問一答形式でお答えしていきたいと思います!!!
本記事では理解しやすいよう噛み砕いて説明している(つもりです)ので、栄養に精通されている方には物足りないかもしれません。
ですが、基本的なことは抑えていますので、サプリをこれから始める人トレーニング初心者の方はこれさえ見ればバッチリだと思います!
それではスタートです!

BCAAについて


BCAAってなに?
9種類の必須アミノ酸の中のバリン・ロイシン・イソロイシンのことをBCAAという。粉末状のものを水に溶かして飲むことが多い。
なんでBCAAが必要なの?
必須アミノ酸の中でもBCAAは、筋肉の合成や分解の抑制に深くかかわっており、疲労の軽減や回復にも重要なアミノ酸なので、トレーニングをされている人に重宝されている。吸収が早いので、トレーニング中に飲む人も多い。
一般の人がアミノ酸を摂取しすぎると、肥満になると言われています。
いつ、どれくらい飲んだらいいの?
運動前、運動中、運動後、いつ飲んでも問題ありません。運動前に2000㎎を摂取しておくと、血中アミノ濃度が高くなり、エネルギーとしてアミノ酸が使用され、筋肉の分解を抑制してくれるので、運動の30分前に摂取しておくことをお勧めします。
トレーニングしている人が飲んでいるカラフルな飲み物をご存じですか?おそらくですが、あれはBCAAやアミノ酸類のドリンクです。

 

BCAAってっ結局必要なの?
正直に言うと、あまり必要とはいえません。実はBCAAが筋トレに役に立つよ!って研究は少ないといわれております。
そのため、取り入れていない人も。しかし、成分的に言えば、摂取して問題ないといえるので、もしお金が十分に余っている。購入金額に余裕がある。という人は購入してもよいでしょう。

 

 

まとめ

というわけで、今回は少なかったですがBCAAについてお話させていただきました。

管理人は、BCAAを摂取しております。何となくあった方が安心って理由だけですけどね笑

僕はBCAAをマイプロテインで購入しています。安いですし、いろんな味があるのでトレーニングのモチベーションになってたりします。

下記のバナーからどうぞ

おすすめは【ゆず】です笑

 

 

それではまた次回。